fc2ブログ
2009-08-02(Sun)

この魚なんだろう?

今日も行ってきました、榎戸漁港。
04:00くらいに寝て、09:00に起き、その後1時間何をしたか記憶がなく、寝たのは覚えています。
15:00に起きて天気予報を確認。
降水確率上がってますね。
最近思うのは、天気予報は予報じゃなく天気実況になってる気がする。

ブツブツ言ってる間に雨が降り出すかもしれないので出発。
夜釣りと違って準備が少ないのがいいね!
途中、いつもの釣具屋で、
shinya0521さんがボウズ逃れにサビキ釣りをすることを思い出し、
200円くらいのサッパ用サビキを購入。
探せば安いのもあるんだーと感心。
集魚板もshinya0521さんが自作なさったものと同じようなものがついてました。
後ほどこいつがとんでもないことをやらかす。

満潮と夕マズメが同時くらいなのでそこまでで帰ることにする。
いつも通り、ぶっこみ釣り。

-----ぶっこみ釣り
HOLIDAY MATE 2-400
メバル用胴付き仕掛け 針8号 ハリス1号 モトス2号
ナス型おもり10号
アオイソメ

SURF LINER DX 240
メバル用胴付き仕掛け 針8号 ハリス1号 モトス2号
ナス型おもり10号
アオイソメ

途中、太陽が顔を出してました。
雲に隠れて太陽光が出てる景色は貫禄をうけましたよー。
水平線を眺めているだけで神秘的な気分になり、満足してました。
だって、魚釣れないもん。

これじゃあいかん!とヘタレ竿の仕掛けを変更。
初サビキ釣りです。

-----サビキ釣り
SURF LINER DX 240
サッパ用サビキ仕掛け 詳細忘れちゃいました。
ナス型おもり8号

堤防の先が空いてたので移動。
いまいち要領が掴めてませんが、とりあえず放り込んで放置しておく。
3分足らずでなんか竿がピクピクしてる。
おお?なんか重いぞ・・・。
リールを巻いてると黒い姿が顔を現しました。
なんじゃあ?ムラソイかな?サビキでもムラソイが釣れるんかいな?
引き上げてみると違う!これは違う!ムラソイじゃない!
うおおおおお、わけのわからんもの釣っちまったああああああああ!!!
(ど、どうする俺・・・!なんだこれ、食えるのかな?人に聞いてみるべきか?いっそのことリリースしちまうか?ケーキ食べたい。)
とりあえず、針外してクーラーに放り込んでおく。
5分後、またきたあああああああ。なんじゃこりゃ・・・。
群れでも作ってるんかいな・・・。
仕掛けグチャグチャになっとるし・・・。

肝心のサッパが釣れず、わけのわからない魚2匹を持ち帰って帰宅。
食べられるかどうかわからないので、捌いて放置しておく。

この魚、なんだろう?
017.jpg
メジナかな?

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

雨が降っていたので引きこもっていたしおです
まぁ一応用事もあったので釣行が却下になったんですが・・・

写真はピンぼけ(笑)ではっきりとはわかりませんがメジナ(グレ)っぽいですね

メジナなら今時期はやや磯臭さが残るかもしれませんが塩焼きや煮付けでもいけますよ~

No title

写真を見ると確かにメジナっぽいですね
美味しそうだ
大きさもいい感じですし食べでがありそうですね
以前メジナを釣った時は
ここを参考にして料理をしてみました
http://cookpad.com/recipe/752711
材料があればオススメです

しかしルアーにしろサビキにしろ
釣りをはじめたばかりの人間からしてみると
何故餌が無くて釣れるんだろうと
今でも軽く不思議に思ってしまう
しかし連日釣行に行けるヘタレさんが本当に羨ましい!
確かに雨が降るかどうか悩んでる前に行動したほうが絶対正解ですわ

No title

ヘタレさん、こんにちはv
やっぱり行ってたんですね(笑)
この魚は、みなさん言っているようにグレ(メジナ)ですね。
目が青くて可愛くなかったですか?!
知多ではあまり大きいのは釣れませんけど、ここら辺だと三重県や静岡の磯では50cmオーバーも釣れたりする磯釣りの主役的存在ですよ~。
寒グレといって冬にはお刺身で食べるほど油も乗って美味しい魚ですが、しおさんが言うように磯臭さもあるお魚なので、夏だと焼いたり、煮たほうが美味しいかな?!
なんにしても、初物ゲット!おめでとうございま~す

>>しおさん

用事とは残念!
東海地方も今日から梅雨明けらしいので週末が楽しみですね。
台風来そうな感じですけど。

おほー やはりメジナでしたか!
幾分、前知識のない魚なので心配しておりました。
食べれる魚ということで安心してます。

>>shinya0521さん

おお!?ムニエルですかー
見るからにおいしそうです。
残念ながら調理するのはオカンなので融通が利くかどうか・・・。
先日、セイゴを持ち帰ってバターで焼いてくれ!と頼んだにも関わらず出てきたのは塩焼きでしたのでw
ま、調理してもらっているので文句は言えませぬ。

人間の努力の結晶なんでしょうかねえ?
人にも錯覚ってものがあるし、魚もそうなのかもしれませんね。

行ったはいいけど着く前に大雨きたらどうしよう・・・
ってのはありましたけどねw
比較的海に近いのは今現在、大変うれしいです。

>>よしきちさん

やっぱり行ってましたw
今日は連日の釣りでの疲れ、筋肉痛により休釣予定です。
あくまで予定です。たぶん行きませんけど。
これから晴れる日が続くと思うし、無理しなくてもいいかな?なんてw

目が青かったです!
体に似合わず(真っ黒)、かわいい顔してんなあと。
エダスの間隔が短かったからか、1匹は目にも針が刺さってました。
見ててかわいそうでしたね・・・。

50cmですか!?
恐らくヘタレ竿折れちゃいます。
昨日のメジナを皿に乗せて冷蔵庫に入れる際、
少しはみ出る程度だったので先日のセイゴと同じ、25cmくらいだと思います。
それでもなかなか引き上げれなかったのでw

こやつもそれなりにレシピがあるんですねー。
色々チャレンジして(させる?)みたいと思います。
釣れればですけどw
所持金
カテゴリ
 ┣ 大野漁港 (2)
 ┣ 大野河口 (1)
 ┣ 知多提 (10)
 ┣ 河和港 (2)
 ┗ 日長河口 (6)
 ┣ 対象魚 (1)
 ┗ 自作品 (3)
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

ヘタレ釣師

食べれる魚が釣れればいい!
そんな安直な考え。

HN
 ヘタレ釣師
生息地
 愛知県名古屋より以南
性別
 野郎
年齢
 四捨五入で30

 コメント
好きなもの
 1.カサゴ
 2.メバル
 3.テトラ

GyoNetBlog ランキングバナー
手が滑った際にでもクリックしてネ

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック