fc2ブログ
2009-08-20(Thu)

今から始めるヘタレ釣り

そろそろ海釣りを始めて2ヶ月になります。
何もせずに過ごしたら長く感じる時間ですが、
好きなことをして過ごしたからか、2ヶ月がすぐに過ぎました。
平日は長く感じますけどもw

今日は釣りを始める前に何について調べたかを書いていこうと思います。
これから海釣りを始められる方!
同じ初心者の一例としてご参考になればと思います。
少ない経験からの独断と偏見です。
ルアーは使用したことがないのでわかりませぬ。
至る所にGyonetさんのリンクを張らせていただいております。

1.対象魚
何をメインにするかをまず最初に決めました。
プロフィールにもちゃっかり書かれていますが、
僕はカサゴメインです。
味もよく、簡単に釣れるから!というどこにでもありそうな初心者な理由ですw
対象魚をまだ決めかねているそこの貴方!
ヘタレ的入門対象魚(だと思う)をちょこっとご紹介。
対象魚が決まれば、大体の釣り方も決まります。
○ カサゴ
昼はテトラの穴から、夜はヘチ(堤防際 防波堤と海水の境界線?)を探れば簡単に釣れる。
体表は凶器だらけ。
昼は場所が場所なので仕掛けロストは多く、経済的に優しくない。
○ セイゴ
夜に胴付き仕掛けをぶっこんでおけば勝手に釣れる。
背びれとエラ蓋が凶器。
針が飲まれることが多く、昼のカサゴには及びませんが経済的にあまり優しくない。
○ シロギス
投げ釣りの入門(だと思う)対象魚。
凶器は持ち合わせていない。
砂浜からの投げ釣りであれば、障害物も少なく、仕掛けロストが少ないため経済的には優しい。
しかし、道具(投げ竿とか)が高い。
場所によりますが、防波堤からも釣れます。
○ ハゼ
初めて釣りをされる方でも数釣りが楽しめる。
針が飲まれることが多く、経済的にはあまり優しくない。
餌が少量で済むため、こちらに関しては経済的。
数が釣れるため、大漁で持ち帰ると泣きをみる。体力的に優しくない。

2.毒魚
対象を決めたら、次に同様の場所、釣り方で釣れる毒魚を調べました。
毒魚でなくとも魚は凶器だらけということがわかり驚きです。
身近にいる毒魚は、
ハオコゼゴンズイアイゴ
アイゴは愛知県にはおらぬようですが・・・。
この辺りは調べるまで知りませんでした。
刺さると猛烈な痛みを伴うそうです。
他にわかりやすいもので言えば、
アカエイ、フグ類。
この辺りはなじみの深い魚なので見ればわかります。
エイなんてデカイやつが近場にいるわけないだろうwwwと思っていたのですが、普通にいやがります。
なんと河口にも来ます。
フグは大体の種類は食べなければ中毒になることがないようですが、
皮膚に毒を持っている種もあるようです。(キタマクラクサフグ
根掛かりなどして針に引っかかっているカキの残骸や、海草類にひっついているイモガイ。
これも猛毒らしいです。
ヒトデやクラゲも毒をもっているので注意です。
こうしてみると、海には危険が多いなあ・・・。

3.結び方
次に結び方を覚えました。
一種類だけです。
ぶっちゃけ、クリンチノット(YouTube)を覚えるだけで仕掛けは結べます。
サルカンや天秤に結ぶのはこれで十分です。
ハリスは針付きの市販のものを買えばいいのでw
他にもより頑丈に結ぶ方法や、針を結ぶ方法など色々ありますが、
必要に応じて覚えればいいと思うんです!

4.釣り方
対象魚と結び方を覚えたらどのような方法で釣るかを決めました。
僕の場合は昼の穴釣りがメインだったのでブラクリをクリンチノットで結ぶだけの簡単仕掛けでした。
僕が今までに経験した釣り方をちょこっと書いてみます。
○ ウキ釣り
他に手馴れた釣り師さんが同行するのならこの釣り方で始めるのはありだと思います。
初めから一人で行くのであればオススメしません
仕掛けの準備に時間がかかり、
いざ釣りを開始したのにウキに仕掛けが絡みついたり、
糸フケでリールが糸でグチャグチャになったり。
タナやらなんやら難しいことがいっぱい!
舐めてかかって痛い目を見た釣り方でした。
夜釣りをされる方であれば覚えておいて損のない釣り方です。
よしきちさんのサイトでウキ仕掛けについて詳しく書かれています。
○ ぶっこみ釣り
オススメです。楽チンです。
重めのオモリをつけて海に放り込んでおくだけの釣り方です。
どっしり構えてアタリを待ちましょう。
仕掛け上、ヘチであれば根魚中心になります。
○ 投げ釣り(ちょい投げ釣り)
天秤に重めのオモリを付け、豪快に遠投する釣り方です。
本格的に投げ釣りをされる方であれば投げ竿(投げ釣り 70m~200mくらい?)、
ある程度、一本の竿で幅を持たせたいのであれば万能竿(ちょい投げ 50m~100mくらい?)になります。
仕掛け上、釣れるのは底物に限られます。(たぶん)
○ サビキ釣り
カゴを付けて中にコマセをいれ、サビキ針という疑似餌の付いた仕掛けを使用します。
虫餌の苦手な方にオススメです。
ただし、ニオイは強烈です。(におわないコマセもあるんかな?)
仕掛け上、青物中心になります。
コマセを使用せず、集魚体を付けても釣れますが、
やはりコマセには敵わないようです。
僕は集魚体派です。コマセのあのニオイが・・・。
shinya0521さんが集魚体を自作してサビキ釣りをなさっています。
○ ブラクリ釣り
経由する物がないため、アタリがダイレクトにきます。
仕掛け上、根魚中心です。
根掛かりが少なくなる仕掛けでもあります。
根掛かりするときはします・・・。

5.餌の付け方
あとは餌を付けることが出来れば釣りができます!
僕は子供の頃に釣りへ連れて行ってもらっていたので、
ゴカイ類に対してあまり抵抗感はなかったのですが、
やはり一人で行くとなるとちょっと引いてしまいます。
それでも回りに頼れる人がいない状況だったので意を決して餌をつけましたとさ。
半月もすると慣れると思います。
今では何も抵抗感の沸かない自分がある意味怖いです。
虫餌が苦手な方は克服しましょう!
ゴカイ類のほかにもオキアミという万能餌があります。
ゴカイ類と違い、ウネウネしたり噛んだりしないので安心です。
体や服にこびりついたニオイは自己責任です。

僕はゴカイ類オンリーなのでこちらの紹介。
付け方は多種多様、人それぞれのようです。
どれが正しいの!?といってもどれも正しいです。としか。
○ ちょん掛け
針をゴカイ類の頭付近に引っ掛けるだけの付け方。
最初はコレでいいと思います。
房掛け(ゴカイ類を複数つける)もこの方法です。

○ 縫い刺し
ゴカイ類を縫うようにして刺す付け方。
投げ釣りはこの付け方が主流のようです。
ちょん掛けよりもゴカイ類の生きが悪くなりやすいです。

○ 通し刺し
ゴカイ類の頭付近から針に通すような付け方です。
僕はこの方法を使用しています。
ちょい投げ程度であればこれでゴカイ類が切れることもありません。

ゴカイ類の急所は頭らしいので、僕は頭と腹の中間くらいから針を刺してます。
効果的かどうかはわかりませんが、なんとなく、おまじない程度、とかそんな感じです。

最後に・・・
これくらいのことを覚えて初めての釣りへ出かけました。
初めて釣れたのは5cmくらいのチビメバル。
それでも初めてということだけあってすごく嬉しかったです。
2ヶ月ほどたちますが、あの時の嬉しさは今でも覚えています。
是非ともこれから釣りを始められる方に釣りの楽しさを味わってもらいたいです!

さあ・・・海へ行こうか。

日時設定を見ると20:33。
2時間も書いてたのかあ・・・。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忘れてました

初期のIXYでよければ貰ってやってください。
電池買わないといけませんが…充電器もあります。

かなり活用しましたが、家族が使う為新しいの購入
したんですよ。
「二個も必要ないじゃん!」と、よしきちさんの奥さん
(申し訳ない)みたいな感じで言われて、処分しなくてはいけないんですね。

よろしかったらどーぞ

No title

IXYって何だろう?ヘッドライトかなんかかな?と調べたところ・・・
デジカメじゃないっすかああああああああああ!!
恐れ多いっす!恐れ多いっす!
海に落ちちゃってもいい用として使ってあげてください!

No title

ヘタレさん、こんにちは~

これから釣りを始めたい!そう思った方には
すごく分かりやすい解説でしっかりリンクも貼って補助もしてあるし、素晴らしいですね。

ただ、、、
ウキ釣り、僕も初心者ですから~~~~
もっと詳しいサイトは他にあるかと(苦笑)
でも、紹介してくださって嬉しかったです。
ありがとうございました!!

No title

あっ、そうそう。。。

ハゼに飲み込まれたら、
口の横っ側から強引に引っ張れば、針は簡単に出てきますよ~
ハゼはすぐお亡くなりになりますが、食べればいいので(笑)
ピンギスも同様です。
(大きいキスはお腹を上にしてエラから指を突っ込み糸を引けば取れますよ。
ただ、こちらもお亡くなりになります…笑)

No title

わかりやすい説明で誰が読んでも脱初心者を目指せそうですね~
ヘタレさんの経験とか書かれていて面白くよまさせて頂きました♪♪

毒魚?の欄に「ウミケムシ」を入れといたほうがいいですよぉ
知多や三重北勢ではあまり見掛けませんが三重の伊勢志摩・東紀地方や福井の底付近を狙う投げ釣りでは結構掛かります
かなりキモイです・・・

>>よしきちさん

お褒めいただきありがとうございまする!
今から始められる方は同じようなことを考えるんではないか?
と初心者が釣りを語ってみましたw

またまたご謙遜をw
初めから全部が全部説明されても、
逆に難しくなるだけではないかなあと思いますので
よしきちさんの投稿は非常にわかりやすかったです!

どのみち食べることになるので
死んでいようが生きていようがーなのですが、
どうも生き物だからか引き抜くことができませぬ・・・。
最初は針を外すのも戸惑いましたねw

>>しおさん

脱初心者は出来ないと思いますよ!
僕が初心者なのでw
少ない経験ですが楽しんでいただいたようで何よりです。

ウミケムシの話はそこらじゅうで聞きますねぇ。
なぜかすっかり忘れておりました。
滅茶苦茶気持ち悪いそうでw
検索して画像を見ましたが、
あれはハリス切る自信がありますね。
所持金
カテゴリ
 ┣ 大野漁港 (2)
 ┣ 大野河口 (1)
 ┣ 知多提 (10)
 ┣ 河和港 (2)
 ┗ 日長河口 (6)
 ┣ 対象魚 (1)
 ┗ 自作品 (3)
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

ヘタレ釣師

食べれる魚が釣れればいい!
そんな安直な考え。

HN
 ヘタレ釣師
生息地
 愛知県名古屋より以南
性別
 野郎
年齢
 四捨五入で30

 コメント
好きなもの
 1.カサゴ
 2.メバル
 3.テトラ

GyoNetBlog ランキングバナー
手が滑った際にでもクリックしてネ

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック